« ソルベンシー・マージン基準の改正(その2) | トップページ | アクチュアリー2次試験について何か書いてみる(2) »

2010年5月30日 (日)

アクチュアリー2次試験について何か書いてみる

このブログを見て下さっている方から「アクチュアリー後期試験(2次試験)対策もしてほしい」とのご要望をいただいた。正直に言って「対策」をブログでやるのは無理だが、書けることを書いてみる。

ただし、私自身は試験委員などをやったことはないので、実際の採点の現場がどのようなものかは知らないし、アドバイスが正しいものかどうかは保証の限りではない。また、私自身が生保で2次試験を受けたため、生保以外について当てはまるのかどうかは分からない。

濃い鉛筆を使う

アクチュアリー試験は、1次試験はマークシートになったが、2次試験は論述が中心である。論述であれば、採点者が1人だけということはちょっと考えられない。偏った判定にならないようにするためにも、複数の人間で採点するだろう。

複数の人間で採点するとなると、答案はコピーをとるに決まっている。つまり、コピーしたときに字が読めなくなるような薄い字を書いてはそもそも採点してもらえないということだ。

昔、数学者の森毅がどこかで書いていたが、京大入試の数学の採点では受験者がちゃんと理解しているかどうか判断するために、消しゴムで消した跡まで見たりしていたそうだ。アクチュアリー試験でそこまでやっているかどうかは知らないが、わざわざ読みにくい答案を書いて採点者に挑戦する必要もないだろう。

なお言うまでもないが、「鉛筆」と書いているが「シャープペンシルではダメ」という意味ではない。

考えているものをはっきりさせる

「第三分野保険」と聞いて、どのような保険を思い浮かべるか。おそらく、人によって違うだろう。三大疾病保険を想像する人もいれば、医療保険を考える人もいるだろうし、介護保険をイメージするかもしれない。

だから、「第三分野保険の商品開発について」のような問題が出たときに「どのような保険を想定して解答しているのか」をはっきりさせないと、自分では三大疾病保険を思い浮かべながら書いたにもかかわらず、採点者は医療保険を念頭においており、うまく解答が伝わってない、といったことが起こることが考えられる。

最近はそういった漠然としたテーマでの出題はあまりないが、意識はしておいたほうがいいように思う。

例えば「標準より死亡率が低い被保険者を対象とした保険を複数列挙し、それぞれの違いを書く」というのをやってみるといいかもしれない。

書けばいいというものではない

私は試験委員はやったことがないが、後輩に対して想定問題を出したり、その採点(というか講評)をしたりというのは何度かやったことがある。

答案を見る以上、「おもしろい論述」が読みたい。少なくともつまらないものは読みたくない。といっても、別に抱腹絶倒のネタとか、斬新なアイデアなんてのは期待していない。普通に考えを述べたものであれば、「おお、そういう考え方もあるのか!」と、十分興味深いものになる。

しかし、ときどき事実だけを延々と書いている答案を見る。考えが書いていなければ、興味の持ちようがないし、講評のしようもない。ソルベンシーについての所見を問う問題で現行ソルベンシー・マージン比率の計算方法について長々と書かれても、おもしろいとは感じられない。

そういったことが一般的に2次試験の答案でどの程度あるのかは知らなかったのだが、アクチュアリージャーナル第66号(2008年8月)の「第2次試験に向けた勉強を進める上での留意事項」を見ると、やはり事実を羅列しただけの答案はそれなりにあるようだ。

まあ、2次試験は論述問題なので、とにかく記述量は多くなる。受験者の感想も「腱鞘炎になるかと思った」みたいな感想が多い。知っている内容を書かないことには採点者に「知っている」ことが伝わらないので、たくさん書くことは重要だ。それを「とにかく書きさえすればいい」と誤解する受験者が増えたので、試験委員会もわざわざ「留意事項」なるものを出したのだろう。

この「留意事項」は必読である。論述問題は個人での勉強が非常に難しいが、自分で解答案を書いた後で「留意事項」に書かれていることにちゃんと対応できているかどうかをチェックするだけでもかなり論述の力は上がるのではないかと思う。

追記

トラックバックしたが、actuary_mathさんがこれを見てエントリを上げてくださっている。かなり情報の充実したエントリなので、私がここでちょこっと書いたものよりはよほど参考になると思う。

ただスタンスの異なる部分があるので補足しておくと、

  1. 私の上エントリは基本的に論述問題向けのアドバイスだ。論述は個人の努力で克服しきれないものがあると思うからだ。知識ベースの話は「勝手に勉強しろ」としか言いようがない、というのが私のスタンスである。
  2. 知識ベースの話はactuary_mathさんがいろいろと提供して下さっているが、ニュースからの情報の取り込みはかなり慎重になる必要がある。アクチュアリーでない人が記事を書いているので、アクチュアリアルな部分が正確である保証がまったくない。
  3. また、海外情報も要注意。ソルベンシーIIなどは現在進行形なので、載っている情報が確定版とは限らない。CEIOPSのサイトなどは情報が多すぎるので、アクチュアリー試験対策として読むのはまったくオススメしない。(自己研鑽として読むなら話は別)

なお、上記の私のエントリについてはactuaryjpさんから「年金の2次試験にも該当」するとのコメントをいただいた。

« ソルベンシー・マージン基準の改正(その2) | トップページ | アクチュアリー2次試験について何か書いてみる(2) »

アクチュアリー」カテゴリの記事

コメント

アクチュアリー2次試験について、ありがとうございます!

2次試験について、書かれているブログ、HP等がなかなか無い中で、とても嬉しいです。

1次も2次もそれぞれに難しさがあり、人により、その難しさは違うように思いますが、自分の場合は2次試験に相当参っています。

これからも参考とさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

ワタシは大学入試向けの小論文対策本を夏ごろやってました。
小論文には小論文の作法があると思います。それを知るのに役に立ったと思います。

adlerさん、どうもです。
書きながら自分でも物足りない言い方だなぁとは思ったのですが…ご参考になれば幸いです。

fukumayaさん、コメントありがとうございます。
私一人の経験ではアドバイスできることも知れているので、いろいろな方から「こうすればいいよ」的なアドバイスが増えるとうれしいですね。

受験生の皆さんは心構えやうまいやり方を求めていると同時に、練習の場(指摘をもらったり他者と比較したりも含む)を求めているのではないでしょうか。

ブログが誰でも無料で利用できて、トラックバックというリンク通知機能が有り、コメント欄が最初から用意されている。というアドバンテージを生かすと面白いことが出来そうな気が。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554939/48494214

この記事へのトラックバック一覧です: アクチュアリー2次試験について何か書いてみる:

» (損保の)アクチュアリー2次試験について [アクチュアリー試験数学の研究]
しばらくぶりのエントリーですが、今日はいわき(@s_iwk)さんのブログのエントリー http://iwk.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2-8042.html を受けて私の方でも2次試験についてエントリーを立ててみることにしました。 本ブログは主に1次試験特に数学の受験者を対象とす... [続きを読む]

« ソルベンシー・マージン基準の改正(その2) | トップページ | アクチュアリー2次試験について何か書いてみる(2) »

フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック