« 時価会計って言うな | トップページ | 「もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら」 »

2010年9月 5日 (日)

Kindleで何ができるか

Kindle 3が発売された。Kindle 3はこれまで対応していなかった日本語に対応したと言われており、しかも安くなった(なんとその上、円高になっている)ので、今回購入した人も多いようだ。また、まだiPadとどちらを買えばいいか迷っている人もいるだろう。

そこで、Kindleでは何ができるか、何ができないかをまとめてみる。前回のエントリも参照していただきたい。

まずは不満から。

  • 日本語の本がほとんど買えない。
    Kindle 3が日本語対応したというのは、「日本語が表示されるようになった」という程度のことだと考えてほしい。現時点で、日本の出版社で電子書籍に対応しているところはほとんどない。ただし、Kindle Storeにはわずかながら日本語の書籍がある。
  • ウェブサイトが見られない。
    Kindleにはブラウザが入っている。が、ブラウザを使うには、メニューの"Experimental"というところからアクセスすることになる。つまりまだ実験的な機能にすぎないのだ。表示は遅いし、そもそも白黒である。到底ブラウザとしてまっとうに使えるレベルではない、というのが私の感想である。
  • 検索がたいへん。
    私の持っているのはKindle DXなのでKindle 3はちょっと違うかもしれないのだが、Kindleのキーボードは小さくて打ちにくい。しかも数字を入力するのがSymキーを押しながら入力する形なので、「○ページにジャンプ」といったことも非常にやりにくい。

さて、ではKindleはどう使えばいいだろうか。「持ち運びしやすく、読みやすいPDFビューワー」というのが私の今のところの答えである。純粋に本を読むためのものとして考えるなら、Kindleに使われているEインクはとても優秀な技術だと思う。それに、前回のエントリでも書いたとおり、軽い。雑誌程度の重さ、と表現するのが適当だろうか。

スキャンした本を読むなら、Kindleはとてもいい。スキャンしたPDFの微調整ができるChainLPというソフトもあるそうだ。Kindle DXだと新書や文庫をスキャンしたときには字がかなり拡大されるので、揺れる電車の中でもかなり読みやすくなるということに気づいた。

最近、青空キンドルというのを発見した。青空文庫のテキストをPDFに変換するもので、ちゃんと縦書きになっている。ブックマークレットを使えば、青空文庫の読みたい文書のページを開いてポチっと押せば一丁上がりだ。

ということで、やはりおすすめできるのは「自炊したPDFがたくさんある人」ということになるだろうか。iPadかKindleか、という点に関して、レビュー記事の中には「読書好きならKindle、雑誌やガジェット好きならiPad」と書いているものもあるが、たぶんそれは違う。「読書しかするつもりがなければKindle、それ以外はiPad」というのが私の理解だ。とにかく、安いiPadのつもりでKindleを買うと絶対に失敗することだけは間違いない。

補足:Kindle DXを買ってからしばらくしてレザーカバーを買ったのだが、これは失敗だった。重くなりすぎる。普通のKindleなら本体がもっと小さくて軽いのでカバーをつけても大丈夫かもしれないが、Kindle DXではおすすめできない。ということで、目下の私の悩みは「いかに傷をつけることなくKindle DXを持ち歩くか」である。

« 時価会計って言うな | トップページ | 「もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら」 »

Kindle」カテゴリの記事

コメント

私の感想とほぼ同じです。
iPadとkindleは明らかにセグメントは別ですね。

ちなみにレザーカバーで失敗しているのも同じですねw

http://bit.ly/a3rZve

aakkiirraajpさん
あらら(;д;) DXでなくてもレザーカバーは失敗ですか。DXだから重さが際立つのかな?と思ったのですが…
私は結局カバーなしで持ち歩いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554939/49351245

この記事へのトラックバック一覧です: Kindleで何ができるか:

« 時価会計って言うな | トップページ | 「もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら」 »

フォト
無料ブログはココログ
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック