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2011年8月27日 (土)

平成23事務年度 保険会社等向け監督方針

8月26日、平成23事務年度の監督方針と検査基本方針が公表された。その中で保険会社等向け監督方針に関してみてみよう。

目次というか、大項目は次のとおり。

  1. 金融資本市場を取り巻く環境と今後の金融監督の基本的考え方
  2. リスク管理の高度化の促進
  3. 顧客保護と利用者利便の向上
  4. 保険会社等の属性に応じた監督対応

環境と基本的方針を最初に掲げるのは当然のことだとすると、実質的に監督上の今年の最重要テーマは2.の「リスク管理の高度化の促進」ということになる。

「リスク管理の高度化の促進」は

  1. (1) 統合的なリスク管理の促進
  2. (2) ソルベンシー評価の見直し等

の2項目から構成されていて、後者は、「ソルベンシー・マージンの新基準および連結ソルベンシー・マージン基準の円滑な導入」「経済価値ベースのソルベンシー規制の検討」「中期的な保険監督会計のあり方についての検討」が挙げられている。

保険監督会計について(IFRS適用延期にも関わらず)国際会計基準に対するトーンが弱まっていないのが「ん?」と思わせるところはあるが、まあ内容としては想定された範囲だろう。

気になるのは前者の「(1)統合的なリスク管理の促進」のほうだ。全般に、個々の保険会社が自社の特性に応じた取り組みをするよう促す、というトーンが伺える。

自分たちでちゃんとリスク管理するようにする、というのは当然といえば当然なのだが、さてこれを経済価値ベースのソルベンシー規制の検討と結びつけた場合、「新しいソルベンシー規制では内部モデルによるリスク計量が使用可能か?」という論点が出てくる。

以前「資本規制のバージョンアップ」というエントリでも書いたが、保険会社のリスクを知るための情報を一番多く持っているのはその保険会社自身である。したがって、保険会社が自身の特性を考慮した内部リスクモデルを持っているのなら、それを使うのがリスク計量としては最もよいことになる。

銀行の自己資本比率規制ではすでに行われている(いわゆる「先進的手法」というやつだ)内部モデルの代替使用は、これまでのソルベンシー・マージン基準ではほとんど導入されていなかった。ソルベンシー規制を抜本的に見直す流れの中でどうなるのか、非常に注目される。

それにしても、「4.保険会社等の属性に応じた監督対応」中の「(4)認可特定保険業者等への対応」について、「申請者等からの相談に丁寧に対応し…認可申請を円滑に処理することに努める。」「資金繰りや業務の適切性等に関し、丁寧な指導・監督を行っていく。」と、妙に腰の低い文言なのがなんとも。主務官庁は実質的には他の官庁だから、気を使ってるんだろうなあ…

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