« 4月からの標準利率 | トップページ | 書評「システム障害はなぜ起きたか」 »

2014年12月28日 (日)

映画「寄生獣」

Wikipediaのエントリ以上のネタバレはしていないつもりです)

今さらではありますが、映画「寄生獣」を観てきました。

映画『寄生獣』公式サイト

ご存知のとおり原作は1980年代に連載されたマンガです。映画化の権利は一度ハリウッドが取得したらしいのですが、結局ハリウッドでの映画化はなされず、日本で山崎貴監督によって映画化されました。

有名マンガの実写映画化というのは残念な評判になることが多く、この作品も、前田有一氏の「超映画批評」では失敗作と評されていたりします。まあ、マンガがアニメになったときに「声が違う」と感じたりするのと同じようなもので、有名作品だとなおさら思い入れが強かったりして、想像していたイメージとの乖離を不快に感じる人が多かったりするのでしょうね。

で、マンガ「寄生獣」は私の大好きな作品の一つではありますが、映画の方はそれほどダメ評価をつける感じでもないんじゃないの、というのが私の感想です。原作は全10巻という長い話で登場人物も多く、かつ全部の話がつながっているため、これを映画として可能な長さの脚本にするのは大変だっただろうと思います。その点でうまくまとまった作品だと思います。ただ、やはり不満の残るところもあります。原作との比較を含め、いくつか感想を書いてみたいと思います。

  1. ミギーがコミカルすぎる
    これは至るところで言われていますが、声の役が阿部サダヲという時点でどうしてもコミカルな印象が拭えず、ミギーの無機質さが感じられないのは残念でした。このあたりはアニメ版のほうが雰囲気が出ています。
  2. なぜ田宮良子の父親が出てくるのか
    パラサイト田宮良子のもとに、実家から親がやってきます。このシーンは原作でもあります。
    Tamiyaryoko_mom
    ところがこのシーン、原作では母親のみが上京してくるのに対し、映画では両親が出てきます。
    でも、ここは田宮良子が「母親」というものについて考えることになる大事な場面なんですよ(「母親」はこの作品の重要なテーマで、原作でも映画でもその重要性は強調されています)。なんで父親を一緒に出して、重要なテーマをわざわざ薄めるようなことをしたのか? 謎です。
  3. 新一の母親はなぜ出て行ったのか
    映画では泉新一の家は母子家庭になっています。登場人物を絞り込んで話をうまくまとめるという意味ではよい方法だとは思ったのですが、その結果、母親が新一を刺した後、わざわざ家を出て行く理由が分からなくなってしまっています。ここは原作をなぞるのではなくて、もう少しストーリーに工夫がほしかったと思うところでした。
  4. イヌはちゃんと埋めよう
    原作「寄生獣」の中で、最も印象的なセリフの一つはこれでしょう。
    Inunokatachiwoshitaniku
    死んだ子犬をゴミ箱に捨てた時に吐くセリフです。パラサイトの無機質さと、それに感化された新一をたったこれだけで表しているのは素晴らしい。当然ながら、映画でも同じセリフが出てきます。
    しかし、原作の新一はこの後に子犬の死骸をゴミ箱から取り出し、木の根元に埋葬してやります。新一が人間としてどう行動すべきだったかを反省する大事なシーンですが、映画ではそのシーンがないので、このセリフのもつ意味が中途半端に途切れちゃってます。
と、批判ばかり書いていますが、全体としての脚本はよくまとまっていたと思いますし、特にAの役割の変化と、クライマックスの母親との対決の場面はよかったと思います。俳優陣もよかったし、完結編も観ちゃうんだろうなあ。

« 4月からの標準利率 | トップページ | 書評「システム障害はなぜ起きたか」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554939/60880956

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「寄生獣」:

» 映画「寄生獣」まだ途中だけど、単純に面白かった [soramove]
映画「寄生獣」★★★★ 染谷将太、深津絵里、橋本愛、東出昌大、 大森南朋、北村一輝、余貴美子、 國村隼、浅野忠信 出演 山崎貴 監督、 108分、2014年11月29日公開 2014,日本,東宝 (原題/原作:寄生獣) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「ある夜、海辺にパラサイトという 小さな寄生生物が流れ着く。 その寄生生... [続きを読む]

« 4月からの標準利率 | トップページ | 書評「システム障害はなぜ起きたか」 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック