« 書評「12大事件でよむ現代金融入門」 | トップページ | 映画「アメリカン・スナイパー」 »

2015年2月 1日 (日)

保険計理人の実務基準の改正

1月29日に、日本アクチュアリー会が「生命保険会社の保険計理人の実務基準」の改正案をパブリックコメントに付しました(2月19日まで意見募集)。

    内容は、現在は将来10年間の分析としている1号収支分析について、新たに保有契約の消滅まで将来収支計算を行う「長期収支分析」(実務基準上は「1号収支分析(1-2)」または「1号収支分析(2-2)」)を行うこととしたものです。

    これには「金融セクター評価プログラム」(Financial Sector Assessment Program; FSAP)という背景があります。このFSAPというのは、各国の金融システムが健全なものになっているか(世界的なシステミック・リスクを引き起こすような脆弱性を抱えていないか)を評価するもので、5年に1回行われます。そして、日本においては2012年に評価が実施されました。

    評価にあたっては当然ながら評価基準が必要となるわけですが、保険における評価基準は保険監督者国際機構(International Association of Insurance Supervisors; IAIS)の策定した保険コア・プリンシプル(Insurance Core Principles; ICP)です。このICPは全部で26の原則から構成されていますが、ICP14ではソルベンシー評価のための資産・負債の評価基準について規定されています。

    2012年のFSAPにおいて、日本はこのICP14に関してPartially Obsevedという評価がなされています。評価のレベルは「Observed」「Largely Observed」「Partially Observed」「Not Observed」の実質4段階(このほか「Not Applicable」があります)。通知表的に言えば「よくできました」「できました」「もうすこし」「がんばりましょう」というところでしょうか。

    このようにICP14に関して「もうすこし」という評価を受けた主な原因が「将来収支分析は保有契約の残存期間すべてについて行うべきところ、将来10年間しか行っていない」ということだったので、今回の長期収支分析の新設ということになったと思われます。

    ただ、これは少し議論のねじれを感じます。

    ICP14はあくまでもソルベンシー評価のための資産・負債の評価であり、会計について言及しているわけではありません。一方で保険計理人に求められる将来収支分析(1号収支分析)は、会計上の責任準備金の十分性について分析を行うものです。(実務基準において「会計上」と明記しているわけではありませんが、「ソルベンシー評価用の責任準備金」というものが保険業法上どこにも規定されておらず、保険業法でいう「責任準備金」が会計上そのまま取り扱われていることを考えると、実務基準が対象としているのは会計上の責任準備金であるとするのが自然です。)

    にも関わらずFSAPのコメントは「会計上の責任準備金」に対して適用される部分に(言い方は悪いですが)ケチをつけており、ややお門違いの感を受けるのです。

    ただ、これは日本において会計上の評価基準とソルベンシー確保のための評価基準が峻別されていないことによるものです。米国ではSAPとGAAPという形で明確に違いが設けられているので、(米国が何でも優れているというつもりは毛頭ないのですが)そのような考え方の峻別をきちんと行って、日本でもあるべき議論が正しく進むことが望まれます。

    « 書評「12大事件でよむ現代金融入門」 | トップページ | 映画「アメリカン・スナイパー」 »

    アクチュアリー」カテゴリの記事

    保険」カテゴリの記事

    コメント

    ブログと関係ない投稿で失礼します。保険会社のERMに関するブログを始めたので、各地で宣伝させてもらってます。

    http://blogs.yahoo.co.jp/erm_insurance

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554939/61070346

    この記事へのトラックバック一覧です: 保険計理人の実務基準の改正:

    « 書評「12大事件でよむ現代金融入門」 | トップページ | 映画「アメリカン・スナイパー」 »

    フォト
    無料ブログはココログ
    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    最近のトラックバック