« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月 5日 (木)

年頭挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

という挨拶をする季節となりました。保険会社各社のHPにも、このような年頭挨拶が載せられています…と書こうとして驚きました。3社しか載せていないんですね。しかも大手生保だけ。

第一生命は載せていないのですが、これは昨年末に社長交替の発表があったからかもしれません。2016年は載ってました。

不思議なことに損保はどこも載せていません(ただし三井住友海上は2016年は載せていた)。

興味がわいたので銀行も調べてみました。以下の2行だけが載せているようです。

しかしこれ、特に不思議なのは、生保のは「社長年頭挨拶」っていうタイトルなんですよね。HPに載せられてる「社長年頭挨拶」であれば、通常はHPを閲覧する人、まあ契約者とかに向けたものであろうと想定するのですが、社内の役職員向けの内容を公開しているんですよ。その点、銀行のものは「頭取年頭訓示」となっていて、誤解がありません。

ということで、この「年頭挨拶」については、いくつかの疑問を持っています。

  • なぜ社内向けのものをHPで開示しているのか?
  • なぜ(ほぼ)生保だけなのか?逆に、なぜ損保やメガ銀は載せていないのか?
  • 生保の中でも、なぜ大手だけなのか?(しかも今回の第一生命を例外とすると、大手4社が足並み揃えていることになる)

このあたりについてご存じの方、教えてください。なお、HP掲載を批判する意図はまったくありませんので念のため。

ちなみに、契約者向けとか投資家向けならすんなり理解できるんですよ。調べた中では愛媛銀行がIRニュースとして頭取の年頭挨拶(もちろん投資家向け)を載せていたのですが、なぜか今見ると消えているようです。サイト内検索結果にだけは残ってるんですけど。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック